読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォロワーと海に行きたい

モテとか読書と軌跡についてのネタ多め

はてなブログへ引っ越してきてブログ欲の高まりを感じる

日記

 『ブログ欲の低まりはブログサービスにあり!』というわけで、

はてなブログへ引越しました。はてなブログの使いやすさにブログ欲の高まりを感じます。

今更はてなブログのいいところを書いてもしょうがない気もしますが、感じたことを書いていきます。

 

f:id:rezerun:20160725230139p:plain

 なぜはてなブログを使用していなかったのか?

 以前はFC2ブログを使用していました。なぜFC2ブログを使っていたかというと、遠い昔(5,6年位前?)に3日坊主でやめたFC2のブログが残っていたからです。記事は1,2件しか書いていなかったため、全部記事を消して、デザインを整えて再開しました。

 

要は、他のブログサービスに登録するのが面倒だったって話です。 

この時点でちょっとの労力をもってはてなブログにしとくべきでした。

 

やっぱシンプル is bestなデザイン

 誰が書いてもイケてる風なブログが書けそうな気がします。やっぱいいですね、はてなブログデザイン。これからちょくちょくページデザインをアップグレードしていけたらなと思います。

特にスマホ画面のデザインがいいですね。FC2はうーん(゜-゜)

 

f:id:rezerun:20160725232233p:plainf:id:rezerun:20160725232225p:plain

 

ついつい見たくなるアクセス解析

 ブログへのアクセスがほぼないとわかっていても、見たくなるのが弱小ブロガーの性。

FC2はブログとアクセス解析が別サービスになっていて、別々にログインしないといけないので、地味に面倒くさかったです。苦労してアクセス解析を見にいっても、アクセスがないとなると、ブログ欲は大幅に低下してしまいます。

f:id:rezerun:20160725233413j:plain

 

 一方はてなは、記事を書く、記事の管理といった基本的なメニューと同列にアクセス解析があるので、サッとアクセス解析を見ることができます。サッと見れるので、アクセスがなくてもダメージが少ないですし、逆にアクセスがあるとわかると、そのブログ欲の高まりをすぐ記事にぶつけられます。

f:id:rezerun:20160725234117j:plain

 ブロクで儲けられそうと錯覚するほど広告が貼りやすい

 めっちゃ簡単にAmazon商品を紹介できちゃいますね。はてなは商品紹介用のサイドバーで直ぐ貼り付けられます。ぺたぺた広告をはって楽天みたいなページにしたいって感じです(笑)ちなみに、Amazonアソシエイトにブログの追加の問合せしたら一日で、承認されました。速かったです。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 FC2時代はAmazonアソシエイト入って、HTMLをコピペして貼ってました。これもアクセス解析と同様に、別々のサービスに入るのがとても面倒でした。

まとめ

 他にもいろいろありますが、ブログ持久力が切れたので、ここでやめます。本記事では、はてなブログのデザインの良さ、アクセス解析の使いやすさ、広告の貼りやすすさを書きました。儲けるブログをつくるにははてなブログって感じですね!

はてなブログから目指せ!プロブロガー!

 

追記

 来週タイ行くのに調べてなさすぎて急いで地球の歩き方読んでます。

D17 地球の歩き方 タイ 2016~2017

D17 地球の歩き方 タイ 2016~2017