フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

【暁の軌跡】武術大会前哨戦に挑んでみたよ

 暁の軌跡プレイ日記。

今回はプレイヤー同士のパーティキャラと戦うことができる武術大会前哨戦に挑戦してきました。トライアル実装ということで前哨戦。

 

イベント期間は

2016年9月14日(水)定期メンテナンス終了後~
2016年9月28日(水)定期メンテナンス開始まで

とのことです。

f:id:rezerun:20160919175406j:plain

 前回、シグムントが加入し戦力UPが図れたため挑戦してみました。シグムントさん強いです。

rezerun.hatenablog.com

武術大会のメニューに入ると、リストに5人のプレイヤーが表示され、その相手に挑んでいく形になります。また、メニューは対戦相手のリーダーキャラだけでなく、他3人誰がいるか見ることもできます。5人倒せばボーナスで50ポイントがさらに加わるようです。ちなみに、相手が強すぎるー勝てないなーと思ったらリストを更新できます。

せっかくなので、5人倒しました!

f:id:rezerun:20160919182137j:plain

陣形、状態異常、能力低下をよく考えねば

f:id:rezerun:20160919182052j:plain

戦闘開始時に戦闘場所、開始時のCP、陣形がランダムで決まります。陣形がランダムの場合は最初から混戦状態で、大変です。急いで陣形を整えなければー。

 

ひどいときには敵に囲まれた状態でスタート。これは勝てん

f:id:rezerun:20160922012153j:plain

 

 これまでの戦闘訓練では、状態異常や能力低下対策はあまり気にせずやっていましたが、武術大会ではいろいろなクラフトやアーツ、オーブメントによる各種刃の付加効果があるので大変です。自軍のキャラクターが石化凍結にでもなったら一気に総崩れする可能性もあるので、戦力差で勝っていても厳しい戦いになることもしばしば。逆にそこをついていけば、有利に戦いが進められます。アーツ系の相手に封魔の効果があるコバルトスフィアが結構役に立ちました。

  他に気になるところは、相手のキャラが戦闘不能状態になるとそのキャラは消えることです。これまでの戦闘もそうでしたが、武術大会でも同じなようです。つまり、セラスによる復活はありません。復活があると戦闘が長引きますからね。一方自軍は戦闘不能状態になってもそのまま居座るので、復活させることができます。

武術大会では道具は使えないので、セラス持ちを2~3人いると良いかと思います。

 

頭にアイコンがいろいろある図

f:id:rezerun:20160919181544j:plain

 勝手に半自動行動になるバグ?

ただ、困ったことがひとつ!

 手動での行動にしているのにも関わらず、なぜかたまに半自動行動になることがあり、通常攻撃を勝手にかましてしまいます。

 ひとつひとつの行動ミスが致命的になることがあるので、自軍のキャラの突飛な行動とも戦わなきゃいけない!相手との闘い、自分との闘い、両方を制してこそ武術マスターになれるのだと思いました!!(トライアル実装だそうなので、本大会(?)では修正してほしいです。お願いします)

 

そういえば、ランキングのご褒美についての情報はありませんが、何がもらえるんですかね?

 

追記

 Mac買ったけど、慣れない、ムズイ。

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A