フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

ゲームプレイ日記ブログで上位3割ブロガーになれた件

  9月ももう終わり、10月になりました。フォロワーと海に行きたい季節はとうに終わり、フォロワーと鍋したい季節に段々と移り変わりゆく季節です。

 プロブロガーになりたい系ツイッタラーとしては、弱小ブログでありながらもアクセス数は気になるのであります。プロブロガーになるにはどれほどのアクセス数が必要であるかいろいろ調べてみると、まずは月間1000PVがプロブロガーへの第一歩らしいということがわかりました。

 

とりあえず月間1,000PVを達成する方法。上位三割ブロガーの仲間入りをしよう

  

 最近私のブログでは「暁の軌跡」のプレイ日記をメインにあげおり、このゲームのプレイ日記をアップをきっかけに、私も上位3割ブロガー(私の中では実質プロブロガーになることができました!!!!!!!何気に嬉しい。

f:id:rezerun:20160725230139p:plain

 図らずして上位3割ブロガーになれた

 今月のブログのPVを見ると、月間2000PVを超えました。暁の軌跡プレイ日記ブログをアップした日は今月の11日でそこからコンスタントにPV数をマークすることができました。これまでのPV数は散々であったので、11日からの約20日で実質2000PV、潜在的には月間3000PV程度となり、余裕で上位3割ブロガーを凌駕していることになるのです。

 

f:id:rezerun:20160930224821j:plain

 きっかけになったの暁の軌跡のプレイ日記ブログ第一弾はこちらです。

rezerun.hatenablog.com

 

  暁の軌跡プレイ日記ブログは、別に月間1000PVを目指して書いたわけではなく、ただ暁の軌跡が楽しすぎたので、記事にしただけにすぎませんでした。いつもの記事はアップした日にせいぜい100PVくらい稼いで、後はしりすぼみのPVの推移でした。この記事も多分に漏れずアップ初日は100PV、次の日は20PV前後を記録、あとはいつも通りのしりすぼみPV推移だな!と思ってたのですが、アップして3日目になぜか50PVを記録し、微妙な伸びを見せました。もしかしたら意外に見てくれてる人がいるのではないか?と思いました。

 淡い期待も込め、ゲームも進行したので次の記事をアップしました。

rezerun.hatenablog.com

  この記事を上げてからは、ブログを更新しない日でも一日50~100PV程度を稼げるようになりました。リリースされて間もないフレッシュなゲームの記事といこで、それなりにアクセスされてるのではないかという分析です。暁の軌跡は決してメジャーなゲームではないと思っているので、そういった点も功を奏したのだと思います。

もっとメジャーなゲーム、例えば同じブラウザゲーである「艦これ」のプレイ日記ブログを書いたらどうなっていたのでしょうか?人気ゲームだからアクセス数がもっとあがるのか?もしくは人気ゲームなので同じことを書く対抗ブロガーが多数存在し、自分のブログは見向きもされないのか?答えはわかりませんがそんなことも考えたりしました。

 

 ともあれ好きなゲームの記事をブログに書いて、それを見てくれる人がいるってのは嬉しいものです。

 

ブラウザゲームとブログの親和性

 画像はブログに華を添える重要な要素だと思っています。最低1枚は画像をいれるように心がけています。

 私は暁の軌跡のようなブラウザゲームは始めてプレイするのですが、プレイ画像をスクショすることができ、簡単に画像をストックできる点は非常にイイナと感じています。

 コンシューマーゲームの場合、画像をキャプチャするには、専用の機器を買って設定してといった作業が必要で非常に億劫です。

 

 ↓こういうやつ。

 

 また、ブラウザゲームと同じ趣向のスマホゲームは、同じようにスクショできますが、こちらはいちいちPCに画像を転送する作業がこれまた億劫です。そもそも私はスマホゲームが嫌いです(笑)

 ブラウザゲームはこうした煩わしい作業がなく、PC上でサッとスクショを撮って、すぐにPCで記事にするます。この点がブログとブラウザゲームの親和性の高さを感じました。

 この強みにより、私の中のブログモチベーションが保たれ、定期的なブログアップデートを促進することになったのでした。

 

このように簡単にスクショでブログにつかうことができます。

ティオ欲しい。いつかは課金しそう。

f:id:rezerun:20160930234119j:plain

 

写真を投稿

写真を投稿
フォトライフにアップロードされます。
今月のファイル利用量 5%
 
 
 

今後のブログの方向性

 以上、ゲームプレイ日記ブログによって上位3割ブロガーになれたお話をしました。暁の軌跡はまだ飽きてはいないので、今後も更新する予定です。ただ、ブログ全体としては暁の軌跡ブログ、ゲームに日記ブログにする方向性を決めることはないでしょう。(いずれ飽きるからね。)

 今後も方向性模索ブログとして(?)気ままに書いていきたいと思います。

 

追記

 ブログで食っていきたひ。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方