フォロワーと海に行きたい

モテとか読書と軌跡についてのネタ多め

12月の読書まとめ

前半結婚 後半冲方

12月の読書まとめです。

FullSizeRender.jpg


12月前半は結婚に関する本を読んでいて、後半は冲方丁の小説を読んでいました。
蒼穹のファフナー ADOLESCENCEの感想をちゃんと書きたいですな。いつもより紙の本を割りと読みました。


2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1917ページ
ナイス数:16ナイス

蒼穹のファフナー ADOLESCENCE (ハヤカワ文庫JA)蒼穹のファフナー ADOLESCENCE (ハヤカワ文庫JA)
読了日:12月29日 著者:冲方丁
嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書)嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書)感想
下手なコミュニケーション自己啓発本より役に立つかもしれない。等身大な感じがする。
読了日:12月27日 著者:有吉弘行
しょうがの味は熱いしょうがの味は熱い感想
同棲してえ。
読了日:12月25日 著者:綿矢りさ
天地明察(下) (角川文庫)天地明察(下) (角川文庫)感想
時代小説って全然読まないにだけど、抵抗なく読めた。数学、暦といったテーマがとっつきやすかったのかも。算学、暦、碁の3つのうち、碁の存在感が薄く感じたけど、大和暦を認めてもらうため、春海が政治的工作をしている場面は、碁での駆け引きに重なるものがあり、算学、暦、碁すべてが一致した感じがしてよかった。読後覚えた上毛かるた和算の大家 関孝和」(これまでは「鶴舞う形の群馬県」しか知らなかった。)
読了日:12月23日 著者:冲方丁
天地明察(上) (角川文庫)天地明察(上) (角川文庫)
読了日:12月20日 著者:冲方丁
ネットで会って30分で結婚を決めた話 (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)ネットで会って30分で結婚を決めた話 (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)感想
なんだこの結婚としか言いようがない(褒め言葉)
読了日:12月13日 著者:れのれの
ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリストビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト
読了日:12月13日 著者:大塚寿
結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)感想
今日も結婚できなかった
読了日:12月11日 著者:小倉千加子

読書メーター