読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォロワーと海に行きたい

モテとか読書と軌跡についてのネタ多め

2017年1月の読書まとめ

2017年1月の読書備忘録です。

f:id:rezerun:20160904132757j:plain

 ・本日はお日柄もよく

 スピーチライターのお仕事小説。お仕事小説に出てくる二十台後半あたりの幸薄そうな女主人公、大好きです。

 時代背景はオバマが大統領になる前で、オバマのスピーチが引き合いに出されていた。トランプ大統領就任で一周回ってタイムリーな本であった。トランプの就任演説を生放送で見てみました。

1月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:805ナイス数:5本日は、お日柄もよく (徳間文庫)本日は、お日柄もよく (徳間文庫)読了日:01月22日 著者:原田マハ

 

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

 ・秋元康の仕事学

欅坂を知って秋元康のすごさを知ってしまった。

本を読む前は秋元康は「アニメじゃない」を作詞した人というイメージしかなかったといっても過言ではない。

秋元康の仕事学 ( )秋元康の仕事学 ( )感想秋元康の本を読んでるとヒットを生むためには予定調和崩すことか大切と書いてある。欅坂は笑わないアイドルで予定調和を崩してるし、アニメなのにアニメじゃない曲書くし、シャアが本編に出ないのにOPではシャアが叫んでいて予定調和を崩してて秋元康、一貫してるなあって感心してる。読了日:01月15日 著者:

秋元康の仕事学 ( )

秋元康の仕事学 ( )

 

 

非モテの品格

 著者が介護の仕事をしていて、それにまつわる話が多く、非モテ研究にはイマイチだった。

非モテの品格 男にとって「弱さ」とは何か (集英社新書)非モテの品格 男にとって「弱さ」とは何か (集英社新書)感想非モテについての考察っぽくはなかった。読了日:01月09日 著者:杉田 俊介
読書メーター

 追記

 街コン参加しようとしたが中止になってブチ切れ。