フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

非モテが筋トレを一か月実践し変わったこと。

最近、筋トレを頑張っています。筋トレをしようと決意しておおよそ一か月経ったので、自分の中での変化を書いていきたいと思います。

f:id:rezerun:20170711225554j:plain

 筋トレをしようと思ったきっかけ

 まずは、なぜ筋トレをしようとしたのかということです。一か月前までは、モテのために、pairsやら街コン等いってました。しかし、pairsの有料会員期限が切れるし、街コンはいっても全然成果なしですし、何もかもが嫌になってました。そんな時に出会ったのは、こちらの本、『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』です。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

  いつも人を動かすのは熱意をもってバカ真面目に語りすぎてユーモアのある文章なんだよなあ。まあまあ有名な本なので多くは語りませんが、この本を読めば絶対筋トレやりたくなります。筋肉しか信じられない。

1.筋肉が増えた

 変わったことの1点目は、筋肉が増えたということです。(当たり前っちゃ当たり前。)ジムの初回に体成分分析装置で筋肉量を測定しました。その後、ジムに通って一か月が過ぎた頃、再度測定を行いました。

InBody 体成分分析装置 ボディーコンポジションアナライザー InBody770

InBody 体成分分析装置 ボディーコンポジションアナライザー InBody770

 

 下の写真がその結果です。左側がジムに通い始めたとき(2017/5/25)の体組成、右側がジムに通って一か月(2017/7/6)の体組成です。

体水分量 36.3kg ⇒ 36.9kg

タンパク質 9.7kg ⇒ 10.0kg

ミネラル 3.27kg ⇒ 3.27kg

体脂肪 8.3kg ⇒ 8.1kg

標準以下を示す(~o~)の顔が標準の(^_^)になっているのがうれしいですね。

f:id:rezerun:20170710235753j:plain

 筋肉量は

体重 57.6kg ⇒ 58.3kg 

骨格筋量 27.5kg ⇒ 28.3kg

体脂肪量 8.3kg ⇒ 8.1kg

体脂肪率 14.4%  ⇒ 13.9%

体重が増えて、増えた分が筋肉になってて、脂肪が若干減少。筋肉がついてるなと実感しました。

 

部位別の筋肉を見ると

右腕 2.49kg ⇒ 2.72kg

左腕 2.57kg ⇒ 2.73kg

体幹 21.7kg ⇒ 22.8kg

右脚 8.02kg ⇒ 7.95kg

左脚 8.18kg ⇒ 8.05kg

 脚の筋肉はそこそこあったので、貧弱な上半身をメインで鍛えてきて、それが結果にも表れていました。腕が特に鍛えられて、左右の腕のバランスがよくなりました。体感ですが、おっぱいも確実にデカくなった感じがします。しかし脚の筋肉は衰えてました。鍛えないとダメになってしまうんですね。

まあ、結果として、上半身と下半身のバランスがとれた形となり、結果オーライです。

f:id:rezerun:20170710235759j:plain

 

 結果が目に見えるのはいいですね~。やはり筋肉は信じられます。仕事も見える化、筋肉も見える化が大事ってことです。ジムでは初回と2回目は無料で測定できましたが、以降は1測定で540円とられてしまいますが、効果確認のため定期的に測定は行っていきたいです。

 

 筋トレすれば、確実に筋肉がつきます。筋肉がつけば外見もよくなります。外見はモテには重要な要素です。筋肉をつけて何ら損はありません。

 

つまり、非モテは筋トレしたほうがいいというわけです。

 

 2.食事法が変わった

 変わったことの2点目は、食事法です。筋肉をつけるためにはタンパク質をとれ!!!ということで、食事方法を改善せねばというわけで、見直しを行いました。

 まず行ったのはプロテインの摂取です。筋肉といったらプロテイン!人生初のプロテインです。今はホエイはサバスのココア味、カゼインはビックカゼインのチョコレートです。サバスのホエイは普通においしいですが、ビックカゼインは水に溶けないし、美味しくないから苦戦気味です。いいプロテインあったら教えてください。

  

 プロテイン摂取で思ったことは、身体が作られる成長期真っ只中に何故私はプロテインをとってなかったんだ????ってことです。高校生あたりの年代でプロテインを飲んでるスポーツマンがうらやましい限りです。私は27なので、こっから巻き返して筋肉をつけていきたいです。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 
バルクスポーツ ビッグカゼイン 1? チョコレート

バルクスポーツ ビッグカゼイン 1? チョコレート

 

 

次に行ったのが糖質制限です。

 参考にしたのがこの本、『日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる』です。内容タイトル通りは、「日本人は米食いすぎ!肉と卵とチーズだけ食べとけばええで!!」という内容の本です。

筋肉をつけるための食事法というよりか健康のための食事法を示した内容ですが、タンパク質をいっぱい摂れということなので、筋肉をつけるための食事としても同じことでしょう。

 この本では、完全に糖質をOFFしろという趣旨です。私は自宅で食事をするときは、肉卵チーズのみで済ませるようにしています。炊飯器をもう一か月使ってません…。

 

 しかし、実際は平日昼は社食を利用、ご飯のある定食を食べたり、外食する機会もあるわけですので、厳密な糖質制限ではなく、マイルドな糖質制限です。マイルドな糖質制限糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべて』で提唱しているロカボ食』のことです。日本人だからこそ~』と根っこにある思想は同じですが、ロカボ食は糖質全く摂らないわけではなく、少なめにしてゆる~~く糖質制限しようぜ!という内容です。私が実践してるのはロカボ食に近いですね。

健康的な食事はダイエットに通じます。女性はダイエットに高い関心があるため、この食事法を話のタネになりますし、女性にとってもメリットです。

 

つまり、非モテは食事法も変えて筋トレしたほうがいいというわけです。

 

3.人生について考えなくなった

 変わったことの3点目は、人生について考えなくなったことです。筋トレする前は人生どうなるんだろうという漠然な不安感(特に日曜の夜)がありましたが、筋肉のことを考える時間が増えたことで、鬱々と人生について考えなくなりました。精神衛生上良くなります。 

 

 

 これは別に筋肉に限ったことではありません。鬱々としょうもないことを考える以上に別のことを考えとけばいいのです。私の場合、今は筋肉がソレだということだけです。筋肉にはゴールがないため、おそらく長続きするでしょう。

非モテはいろいろコンプレックスとか悩み事が多いことでしょう。思考がドツボにはまらないように筋肉のことを考えれば鬱々と悩む暇なんてないのです。

 

つまり、非モテは筋トレしたほうがいいというわけです。

 

筋トレすればモテるようになるのか?

 筋トレを実践してきて自信もついてきたので、出会いの場に行けばモテるに違いない。というわけで、筋トレ実践後初の対外試合として、相席屋にいってきました。

 

 相席屋は相席する女の子は運次第です。その日相席した女の子は同い年でなかなか可愛い娘でした。筋トレすれば、ツキにも恵まれるって感じです。

 「どこからきたの?」、「仕事なにしてるの?」といったテンプレのような会話をしていきますが、筋トレして変わったことは、 

「休日何してるの?」という恐怖の質問に対しても「筋トレをしてる!」と答えられる、ということです。そんなに反応も悪くないですし。

 筋トレやダイエットの話で盛り上がり、これは二軒目にいける。と誘ってみましたが、あえなく撃沈。。連絡先は交換したものの即未読スルー女と化してしました。

 

つまり、非モテは筋トレしてもモテないということです。

 

…。 

 

~完~

追記

モテなくても筋肉があるので、ダメージは皆無。