フォロワーと海に行きたい

モテとか読書と軌跡についてのネタ多め

【閃の軌跡Ⅲ】1章を終えて。

1章を終えました。一週間で一章てペースですかね。ネタバレありで。サブクエも一通りやって(隠しは見逃してる)ここまでプレイ時間22時間。なかなかに長い。既にクリアしてる方もちらほらいる中このペース。まったり楽しむゾ。f:id:rezerun:20171007140031j:plain

 1章は、第二分校初めての自由行動日で生徒の部活選び、機甲兵訓練などがあり、演習でサザーラント州へ、といった具合でした。各章がいろんな地方に演習地での出来事で物語前半は進んでいくのだろう。サザーラントでは早速、結社の登場がありました。ボスはシャーリィとデュバリィ。そしてなんといっても、空の軌跡で重要な地であるハーメルにたどり着くことになろうとは。シリーズ全体のストーリーが絡み合っていく感じがとってもたまらんです。

英雄伝説 閃の軌跡III

英雄伝説 閃の軌跡III

 

では、1章を振り返っていくよ

目次

リィンの立場

 リィンと帝国政府の関係性はどうなっているのか?これは閃Ⅱの外伝とあまり変わらないようです。クロスベルでロイドと邂逅した際も要請で動いていたわけですし。帝国政府がリィンを動かせるのは、政府が公式な要請のみ。それをリィンが受けることで、政府のために仕事をするということになります。実際は政府が外堀を固めて、要請を受けざるを得ない状況を作り出しています。

発売前の予告編で見たレクターが要請を出すシーン。リィンはてっきり要請を受けて第二分校に赴任したものと勘違いしてました。

f:id:rezerun:20171007152856j:plain

そいいえば、レクターはアッシュになにやら探りを入れさせてましたね。アッシュは謎。それよりミュゼはもっと謎。

f:id:rezerun:20171007153750j:plain

前回の要請は北方戦役っぽい。北方戦役では神気合一がうまく制御できなくなり、以来力をセーブせざるを得ない状況のようです。

他にリィンに関して気になるのは、ハーメル村の記憶がなぜかあること。リィンの生まれに関係がありそうです。ハーメルの隠れた生き残りだった的な?

f:id:rezerun:20171007154913j:plain

 1章で参戦する仲間達

1章から数多くの仲間が参戦しました。ミリアム、クレア、ラウラ、アリオット、フィー、そしてアガット。アガットの参戦が一番テンションアガット!!!!!やっぱワイは空の軌跡が好きなんだなあ。

オライオン姉妹の出自、黒の工房ぼやっとしたままですが、はっきりと人造人間であると明言したり、今後さらに明らかになっていくだろうか。

f:id:rezerun:20171007143921j:plain

ミリアム編の最後のボスで初めて全滅をくらった。ブレイブオーダーの大切さを学びました。ボス戦は攻守の切り替えをしっかり意識しなければやられますな。今回新たに戦闘システムに新機能が追加されてるわけですが、あまり活用されなかったり、難易度がぬるくなっていまうのではないかと危惧してましたが、そんなこともなさそうです。てか、今回ムズイ気がする。

f:id:rezerun:20171007144235j:plain

 

クレアの声は違和感なかったよ(´;ω;`)リィンに心配かけているのは”エミル”という人物に重ねている模様。いったい何者なんだ。

f:id:rezerun:20171007144637j:plain

正直、新Ⅶ組に愛着を持ち始めてきた最中、パーティが

ユウナ、クルト、アルティナ OUT

ラウラ、アリオット、フィー IN なのは正直萎え。旧Ⅶ組はもうお腹いっぱい。スポット的な参戦だからいいか。最後のいいとこを持ってかれた感じなので余計に、ね。今後の新Ⅶ組の成長を期待といったところです。

しかしリィンとラウラの絡みをみると「バナージ、悲しいね…」ってならなくて良いなってなる。

f:id:rezerun:20171007150318j:plain

アガットとの絡みで気になったのは、リベールからもう一人A級遊撃士が帝国に派遣されているということ。エステル、ヨシュアは帝国入りできてない様子なので、このもうひとりの遊撃士とはシェラ姉か!?!?!?空3rdでのオリビエとの結婚話に匂わせているので、そこんとこ回収してほしいところ。

大穴狙ってクルツさんがナイスボートしてきたら笑う。

f:id:rezerun:20171007151948j:plain

新たな騎神

シャーリー、デュバリィ戦後、神機が登場し、騎神戦突入。結社はこの地で神機の起動実験をしていていた模様。起動条件がどうのこうのという話。クルトくんの助太刀により2対1となりバトルスタート。騎神戦も大分戦略的になったきたもののやはりどこかだるみはある。

f:id:rezerun:20171007150847j:plain

騎神戦後、なかなか倒れれない神機。ゼムリアストーンの太刀が効かない模様。インフレ絶賛進行中。しかし、そこに現れる紫のNew騎神の姿。起動者は西風の旅団のトップ、ルドガー。初めてNew騎神見たときの感想、

クロスボーンガンダムにでてきそう。

f:id:rezerun:20171007145743j:plain

ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-2改

ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-2改

 

神機をメタメタにしましたが、右手にもつ武装がさながら蒼穹のファフナーのルガーランスのような使い方をしていてファフナー好きのワイ歓喜!!今後騎神のパワーがアップされルガーランスのような武器をビーム兵器のように使ってくれたら笑う。

蒼穹のファフナー Blu-ray BOX (初回限定生産版)

蒼穹のファフナー Blu-ray BOX (初回限定生産版)

 

難敵は魚だった

サブクエストで食材をとってくるための釣りクエストがありましたが、思いのほか難しすぎました。1章で一番苦戦したといっても過言ではない。レッドパーチとかいう魚の名、軽いトラウマ。

 

2017/10/18追記 釣りの道具を買えばかなり楽になる模様。

f:id:rezerun:20171007141724j:plain

前作の釣りは連打ゲーでしたが、今回はタイミングを合わせるようにボタンを押す仕様でした。なんや、余裕やんけ!

しかし、実際釣りしてみると、引っ張りすぎると糸切れるし、魚が怒ると引きを一旦やめると一向に釣れなくなるし、イライラでしたね。いまだにコツがわからん。魚が怒ってボタンを離して再び押すタイミングを速くしたりしてみて、釣れ上げるを速くしたりなど、工夫してみました。この工夫が実を結び(?)なんとかレッドパーチ釣れました。この先もあろう釣りクエストが憂鬱ですわ。

始めてレッドパーチ釣れたときスクショし忘れたので、また釣りました。

f:id:rezerun:20171007140842j:plain

おっぱいランキング

3Dモデルが美しいとおっぱいも美しくエッチになっています。1章でもなかなかのおっぱいシーンがありましたね。ということで1章おっぱいランキング!

・第3位 ユウナのシャワーおっぱい

まさかシャワーシーンがあるとわね。PS4によりキャラの造形が美しくなったためできた様になっています。ユウナは小柄ながら乳がデカい。

f:id:rezerun:20171007134948j:plain

・第2位 シャーリーの乳揉み

執行者として帰ってきたシャーリー。碧でのエリィへの乳揉みが問題シーンとなりましたが、閃Ⅲでもやってくれました!ターゲットとなったのはデュバリィちゃん。敵ながらこのちぐはぐコンビ好きです。デュバリィのスキを見て背後に回り込みもみもみ。。これは鎧の下から揉んでいるのか…?

f:id:rezerun:20171007135157j:plain

第1位 ミュゼのドアップ乳

 ワイの中で一番謎なキャラのミュゼ。発売前のキャラ絵だけみると新生Ⅶ組パーティで一番空気感漂っていたが、その謎めいた雰囲気は良い。シャーリィ、デュバリィ登場により危険を鑑みてリィンに突き放された新Ⅶ組。そんな彼らに入れ知恵をするミュゼのこのシーン。口元だけ映してドアップおっぱい。口元だけ映しているのがナイスです!

f:id:rezerun:20171007135009j:plain

追記

WEB抽選会の問題。婿に行って人生変えたい。

f:id:rezerun:20171007135800j:plain