フォロワーと海に行きたい

モテとか読書と軌跡についてのネタ多め

麻婆豆腐をつくれるようにガンバりたい。

中華鍋でチャーハンを作るの飽きてきたので今は麻婆豆腐をつくっている。

麻婆豆腐を作れるか作れないかでいったら、作れるレベルにはなったと自負している。

f:id:rezerun:20190626222036j:plain

 参考にしたのはこの動画。このチャンネルの動画を参考にカルボナーラもつくってるので、ブログに書きたい。


【決定版】本格!プロが教える四川麻婆豆腐!【麻辣】【花椒】【中華】Vol.85

材料が本格的なものをつかってるので省略したり代用したりしている。

「~醤」的なものは豆板醤だけ、花椒も何種類か使っているが、普通の花椒だけ。唐辛子は使用せず。生姜とニンニクはチューブ品、紹興酒は料理酒で代用した。

このように省略、代用してる。それでもおいしい。

ファースト麻婆豆腐

 ファースト麻婆豆腐は今ある調味料でつくった。チャーハンとかエビチリをつくってたので、ウェイパーや豆板醤があったのでなんとかなるかな??と思った。

 それでできたのが、これ。すごく汁だく。たしかに美味しいのだけれども、ウェイパーの旨味が全てを支配してて。うーーーーん。辛味はあるんだけど、ただ辛いだけで、おいしい辛さではない。

f:id:rezerun:20190626223227j:plain
ただし、ひき肉はメチャ美味しい。市販の麻婆ではこんなひき肉は旨くならんわ。

セカンド麻婆豆腐

 調味料を少し調達。ラー油と花椒

S&B 菜館 花椒(パウダー) 12g

S&B 菜館 花椒(パウダー) 12g

 

 花椒入れたことで俄然”それっぽく”なった。うまい。ラー油の効果ははっきりわからないけど、美味い辛味になったのかな。ウェイパーの旨味もそこそこにちゃんと麻婆豆腐してた。 ファースト麻婆豆腐の写真のほうが赤々してて美味しそうに見えるが、こちらのほうがうまい。写真の撮り方の問題である。

 そもそも辛味は「麻」と「辣」があるらしく、豆板醤が「辣」の辛さで、花椒が「麻」の辛さなので、花椒をいれていないファースト麻婆豆腐は、麻婆豆腐の皮をかぶったなにか別の料理なのでは??と思った…。

f:id:rezerun:20190626222036j:plain

これ以上突き詰めるには、調味料を揃えたり、面倒なのでここまでにする。料理のレパートリーを確実に増やしていくことのほうがモチベーションが高い。

追記

未来の彼女に食べさせたい