フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

りぜるの勝手に城(山)マニア『岩櫃城(山)』

今回は勝手に城マニア兼、山マニアである。城も山も行けて一石二鳥。少し足をのばして真田の城、岩櫃山岩櫃城にいってきた。

f:id:rezerun:20200526223607j:plain

 行動記録

10:00 登山口 発 

(沢通りルートへ)

10:50 山頂手前 

(山頂行かず引き返す。尾根通りルートへ)

11:45 岩櫃城本丸

12:20 登山口

駐車場は充実してる。岩櫃山までは沢通りコースと、尾根通りコースがある。登りは沢通り、下りは尾根通りでいく。

f:id:rezerun:20200526222647j:plain
沢登りルート。なかなか雰囲気がある。 

f:id:rezerun:20200526222727j:plain

f:id:rezerun:20200526222746j:plain

天狗の蹴り上げ岩。ありえんくらい急な道だな…、やべえな天狗の蹴り上げ岩。感じてたら、カモシカらしきものを見かけた。何かがおかしい!?どうやら盛大に道を間違えてた。焦った…。ガイジン登山者に「ダイジョブデスカー」と声を掛けられる。

f:id:rezerun:20200526222845j:plain

 気を取り直して頂上を目指す。

f:id:rezerun:20200526222825j:plain

頂上手前についたが、 頂上はめちゃやばそう。ホイホイ人は登ってるが、ワイはビビッて登らなかった。道にも迷ったし、今日はヤな予感しかしなかった。頂上手前で休憩してた人に聞くと、近くまでいくと案外大したことない、とのことだ。(ちなみにその人は引き返した)

f:id:rezerun:20200526222926j:plain

山頂の看板がみえたので、ヨシ!!

f:id:rezerun:20200526222905j:plain

頂上手前でも十分恐怖を味わえる。足がすくむ。ワイ、高所恐怖症だっけ?

f:id:rezerun:20200526223006j:plain

下山は尾根通りで岩櫃城本丸を目指す。

f:id:rezerun:20200526223028j:plain

本丸跡着。ふむふむ、なるほど~~。

f:id:rezerun:20200526223607j:plain

 堅堀。斜面に対して直角に掘られた堀で、敵が横に移動するのを防ぐ堀。一つ詳しくなった。

f:id:rezerun:20200526223047j:plain

無事下山。帰りは温泉に入った。

f:id:rezerun:20200526222627j:plain
まとめ

軽い気持ちで行ったらが、スリルがあった。ごつごつしたやばそうな山は登るのもいいが眺めてるのもいいかも。城というより山がメインだった。真田丸の知識があれば楽しめるのだろう。

真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]

真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: Blu-ray