フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

第41回 ジャパンカップ予想&結果

今年のジャパンカップを予想していくぜ。

ここは結局上位人気で決着君になると予想。

 

◎コントレイル

〇シャフリヤール

オーソリティ

アリストテレス

☆サンレイポケット

 

でいく。

ちなみに去年は馬券外してるぜ。

rezerun.hatenablog.com

 

◎コントレイル

 弱い4歳世代といわれコントレイルの強さに疑問符がつく節もあるが、なんだかんだで連対外したのは重馬場の大阪杯のみ。東京2400の舞台、最後のレースとあり、馬券外に飛ぶことはあってはならない。少なくとも人気の同世代の馬、オーソリティアリストテレスには先着はしないだろう。

 

〇シャフリヤール

コントレイルを負かすのはどれかと考えると、この馬しかいない。強い3歳世代、天皇賞でのエフフォーリアとコントレイルの対戦結果、ダービーのコントレイルとの対戦結果から、力関係的にコントレイルを負かすのはこの馬しかいない。印は〇としたが、ほぼほぼ、コントレイルと同格の扱いとする。

 

オーソリティ

やはり府中のルメールは無視はできない。過去10年の前走アルゼンチン共和国杯は(0-0-1-18)で悪いが。トップハンデを背負っての勝ちっぷりが良いこと、また唯一の馬券になってるシュバルグランがアルゼンチン共和国杯でトップハンデを背負って勝利からのジャパンカップ馬券内。オーソリティもこのパターンで問題なしとする。

 

アリストテレス

京都大賞典はあまりレベルが高くなく、あまり買う気はなかった。しかし、亀谷先生が古馬の牡馬はトニービン持ちが走るといってたので。無視できなくなった。キセキもトニービンだが若いこちらの馬で。コントレイルと菊花賞のときのように勝負ってのも絵になる気もする。

競走馬の能力は一定ではない。

 

☆サンレイポケット

上記4頭を厚く買う予定だが、穴のこの馬も少し買っておく。前走天皇杯で好走してここでもあまり人気がない。人気薄のジャンポケ産駒はジャパンカップで穴をあけてるので、旨味はある。ただ、馬券になってるジャガーメイルトーセンジョーダンはG1馬で実績のある馬、かつ枠も有利な内側であった。そうみるとサンレイポケットは弱い。

 

穴を買うだけ無駄かな…。

 

しかし!パワプロクンポケットRが発売されたことでサイン馬券説がワイの中で急浮上。無視できない存在になった。

パワプロクンポケットR

パワプロクンポケットR

 

買い目は今のところ

3連複を◎コントレイル軸に〇、▲、△に流す。ここを厚めに。

3連単を1,2着にコントレイル、シャフリヤールを軸にして▲、△に流す。

 

サンレイポケットが来た場合に備えたものを少し買う。

3連複を◎コントレイル、☆サンレイポケット2頭軸で〇、▲、△に流す。

3連単をサンレイポケット3着固定で少し買う。

◎-〇▲△-☆

〇-◎-☆

 

亀谷競馬サロン1 永久馬券格言 (オーパーツ・パブリッシング)

重賞ビーム 2021 (サラブレBOOK)

 

結果

結果はコントレイル優勝。◎-▲-〇で決着。穴のサンレイポケットがまたしても4着で劇固い決着で馬券も的中。3連単は1,2着をコントレイル、シャフリヤールのつもりでしたが、オーソリティ2着も追加購入で3連単もGET。


www.youtube.com

いいレースをみれてかつ負けなかったので、本当に良かった。強いコントレイルが最後に見れて本当に良かった(泣)

f:id:rezerun:20211128163707j:plain

f:id:rezerun:20211128163718j:plain