フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

りぜるの勝手に競馬場巡り2022 ~中央編~

今年はたくさん競馬場に行けました。昨年までは行ったことある競馬場が新潟、浦和、ばんえい競馬の帯広だけでした。今年は、中央だと、府中、福島、札幌、中京、阪神、地方では、門別、笠松、園田、大井、計9か所も新規に巡ることができました。(今年も浦和、新潟にも行ったので計11か所。)一時的な長野転勤で関西の競馬場にも行けたのは僥倖でした。年末なので振り返りたいと思います。

まずは中央競馬から。

↓地方編はこちら

rezerun.hatenablog.com

東京競馬場

春開催で今年初めて行った競馬場。そして初G1観戦になりました。VMオークス安田記念に行きました。東京競馬場はめちゃ人いっぱいで窮屈なんだろうなと思っていましたが、それ以上に競馬場が広く驚きました。フードコートもめちゃ充実しててデパートのようでした。中央はニイガタしか知らない自分にとっては衝撃。ローカルではなかなか見れないトップジョッキーが目白押しで興奮です。「うぉー!武豊だー。ルメールだー。」ってなりました。

最初に行ったのがヴィクトリアマイル。ソダシ効果もありG1の盛り上がりを実感しました。

続けてオークスも観戦。パーソナルハイを応援したが惨敗です。

2冠を達成したスターズオンアースは古馬になってからもガンバッテほしいです。

しばらくして、安田記念。勝ち馬はソングライン。私はダノンザキッドを応援してました。川田ジョッキーの気合入った騎乗で最後の直線ではキタ!!と思いましたが、無念の着外。これ以前も以降もダノンザキッドは買えば来ないし買わないと来る相性最悪の馬となります。

ビックレースもたくさんある東京府中競馬場。交通費考えると収支マイナススタートやんと思わずもっとはやく行っとけばよかったな、思える競馬場でした。

福島競馬場

七夕賞を見に行きました。今まで行った競馬場は全部左回りだったので、初右回り現地でめちゃ違和感ありました。

七夕賞勝ち馬のエヒト。ツイートをさかのぼると本命はアンティシペイト。3着にはいったようですが、さっぱり記憶にありません。エヒトが勝った時点で外れですね。

田中勝春ジョッキーの顔とカッチースマイルという言葉を覚えました。ヴィクトリアマイル、ローザノワールで4着に入線時の意味わからん笑みが好きです。

七夕賞のプレゼンターで登場した見上愛さんは顔小さくて美人でビビりました。長澤まさみとのJRAのPV映像を見てもそんなに印象の残りませんでしたが、本物見るとビビる。

札幌競馬場

夏に行った北海道馬旅の最後を締めくくった札幌競馬場。

札幌日経オープンを観戦。洋芝コースで右回りで他の右回りコースに比べると小回りってわけでもなく解放感がありました。

ここでは、とにかくメインレースを当たったのが嬉しかった。現地観戦のメインレースでここまでバチっと当たったのはここ札幌が初かもしれない。ハーツイストワールと穴のゴールドギアにはまじで感謝。北海道の旅費が大分浮きました。

勝手に北海道は飯はウマいから競馬場飯もうまいだろと思ってましたが、競馬場飯は競馬場飯でした。

中京競馬場

長野に一時移住で関西方面の競馬場に行けるチャンスができたので、その一発目。夜勤明けでそのまま朝はやい特急列車に乗って車内では爆睡しながらの遠征でした。中京は馬場が遠く、スタンド側に傾斜があまりなくちょっと微妙だなという印象でした。

メインレースは神戸新聞杯。本命はアスクワイルドモア、だったかな…。

私は坂井瑠星ジョッキーより鮫島克ジョッキーのほうがイケメンだと思うし好きです。昨今の流れに乗ってG1ジョッキーに駆け上がってほしいです。

中京はサイレンスズカ推しがすごかったです。だがしかしサイレンスズカビールは不味かったです。

写真を見返すとこれから活躍しそうなマッドクールもいましたね。飛躍してほしいです。

阪神競馬場

長野からでも距離と日程的に厳しいかなと思いましたが、なんとかマイルCSに行くことができ、念願叶いました。

勝ち馬のセリフォスもソダシも安田記念の本命ダノンザキッドに穴を開けられて、散々でした。特にダノンザキッドとは分かり合えなくて悲しくなりました…。

そして、まさかサリオスの引退レースとなるとはねぇ。

おまけ:新潟競馬場

レッドガランが勝った新潟大賞典に行きました。

今年は回収率インターネット競馬のみのデータだと72%。去年より悪化。購入レースも増えてしまいました。来年は馬券ばかりしてないでまっとうな生活を心がけたいです。