フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

もうテレビがなくても高校野球観戦に困らへん!!!!

私はテレビを所有していません。

特に見たいと思うものもありませんし、共有の話題にもならないからです。

 

ただし、どうしてもテレビが見たくなる時期があります。

それは、甲子園の期間と、相撲の場所中です。

f:id:rezerun:20160816231709j:plain

 しかーし、

このうちのひとつ、甲子園の期間にテレビ見たくなる問題はほぼ解決したといっていいでしょう。理由は甲子園のネット中継が完成の域に達したからです。

 ネット中継は毎日放送朝日放送系(以下、テレ朝系)の

「バーチャル高校野球で見ることができます。休日は生中継、平日はダイジェストで見ています。

www.asahi.com 

高校野球観戦は完全にネット中継に移行した

 高校野球は、NHK系とテレ朝系の2つで放送しています。

高校野球のテレビ観戦はNHKっしょ!!」

おそらく大半の人はNHKで観戦してるのではないでしょうか。 私もこれまで高校野球の観戦は専らNHKで観戦していましたが、これからはもう完全にテレ朝系のネット中継で観戦することになるでしょう。(そもそもテレビを所有していないので必然的にそうなってしまうのですが…。)

 

ネット中継がここまでに完成の域に達したのは今年からではないでしょうか?(あまり記憶が定かではないですが)

以前もネット中継はやってましたが、センバツだけであったりとか、なぜか勝利後の校歌を歌うシーンをなぜかカットされていたりと、不満があるものでした。しかし、今年のバーチャル高校野球は校歌も放送してくれますし、甲子園は当然のこと、地方予選も放送してくれます。

 

予選も中継してくれるのは嬉しいですね。

予選でも注目カードはたくさんありますから。私は注目の清宮の早実vs八王子の試合なんかを観戦しました。

 

このように高校野球のネット中継はテレビと遜色なし、いや、それ以上のものとなりました!!!

高校野球ネット中継のネック

 しかしながらネックもあります。私が主に感じているネックは二つあります。

一つ目は、

ネット中継特有のタイムラグです。

どうしてもネット中継だとタイムラグが出てしまいます。テレビと比べるとワンテンポ遅れてしまいます。私は観戦時、Twitterを開きながら見ていることが多いので、実況民のツイートによって結果が中継より先にわかってしまします。とりわけ大事なシーンでは実況民による速報度合いも高くなってくるため、

「サヨナラヒットwwwww」「抑えた!!!!!!!」

といったツイートを見て中継が追いつくというのは少し盛り上がれない感に欠けてしまうことがあります。

 

あえてポジティブに考えると、自分の実況ツイートもワンテンポ遅れてしまうため、実況する気力がなくな、逆に試合を集中して見れます!!!

 

二つ目は

高校野球実況ネタはNHK中継が準拠にならざるを得ない、事です。

   高校野球ネタといったらマモノ甲子園です。

FrontPage - マモノ甲子園〜VIP実況〜 - Seesaa Wiki(ウィキ)

2chの実況は見ませんが、このまとめwikiは毎年楽しく見ています。

 基本的にこの実況のネタはNHK中継準拠になっています。

 チーム紹介の際の小芝居、ニュース間攻撃、小野塚アナの名実況などNHK中継の特有のネタは多彩です。

甲子園「観戦力」をツーレツに高める本 (中公新書ラクレ)

甲子園「観戦力」をツーレツに高める本 (中公新書ラクレ)

 

 こうしたネタを楽しめないのは少し寂しいです。

しかし、テレ朝系も

 「日本文理の夏はまだ終わらないーーーーーーーーー!!!!」

 みたいな名実況もあるし、まあ、多少はね。

 

また、テレ朝系の実況はNHKに比べオーバーな実況が多いイメージでしたが、もう慣れてしまい違和感はあまりありません。

 ネトウヨだけどテレ朝系を見直した

 ネトウヨ的にはテレ朝と聞くと反日のイメージがあり、嫌悪感があります。しかし、高校野球のネット中継をガンバって発展してもらって、テレ朝もなかなかやるやん!って思ってます。逆にやっぱNHKってクソだわって感じです。

テレ朝系は熱闘甲子園のように、過剰に高校野球をエンターテインメント化してる感はありますが、高校野球が面白コンテンツである以上しかたないのかなあ…。と思います。

 テレ朝系高校野球のネット中継の発達は、面白コンテンツをさらに面白くしようと企業努力をした結果なのではないかと思います。この点、民放だからこそだと思います。NHKじゃ無理でしょうねー。相撲はNHK独占だから、こんなこと無理だろうなと思います。相撲も民放でやってくれーーー。ほんま、企業努力は重要。

(相撲もネット中継はあったが、15日間で一万円ほどだった気がします。高すぎです。)

追記

はあ‥、、、チアリーダー

A&Tcollection スカイ☆チア チアガール コスチューム ブルー レディース

A&Tcollection スカイ☆チア チアガール コスチューム ブルー レディース