フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

2023日本ダービー予想

2023日本ダービーの予想をしていくぜ。ダービーは血統重視でいく。

今回指定席当選したので、初ダービー観戦予定であるので、記念としてブログに予想を残しておく。去年はドゥデユース本命で当たったので今年も当てるぞ!

印はこれでいく

◎2スキルヴィング

〇12タスティエーラ

▲5ソールオリエンス

△11ハーツコンチェルト

△10シャザーン

☆1ベラジオオペラ

◎2スキルヴィング

ダービーはサンデー系。キタサンブラック産駒で問題なし。また母父シンボリクリスエス青葉賞から連対しているためジンクスを壊してくれる。ジンクスは壊さなくても馬券内にはこないジンクスはないので馬券内にはくるはず。逆に考えるとマイナス要素は青葉賞馬ってことだけでは?ダービーにルメールのイメージはあまりないけど、継続騎乗であり、下手な走りはしないはず。皐月賞組は重馬場でダメージもあるだろうし、ハイペースで参考にならないので、そのままダービーの結果に直結しないとみた。

 

〇12タスティエーラ

皐月賞でハイペースで前にいったのにも関わらず2着に残り一番強い競馬をした。父サトノクラウン産駒はダービー3着で実績がある。母父マンハッタンカフェでサンデー系なのでヨシ。Dレーンのテン乗りではあるが、キムラヨウヘイ的に言えばディープ系ではない欧州系の馬なので、そこまでマイナスにはならないと見た。

 

▲5ソールオリエンス

キタサンブラックはいうまでもなし。しかし母父Motivatorが重い馬場で走るイメージしかなく、重馬場ハイペースの皐月賞がソールオリエンスのパフォーマンスを最高に高められる状況とみた。とはいっても末脚は侮れないので、▲とした。願わくば飛んでほしい。

 

△11ハーツコンチェルト

血統的には一番買いたい。ディープしか勝たんダービーにおいて、去年ハーツクライ産駒のドゥーデュースが勝ち、ハーツコンチェルトも続きたい。また父サンデー系、母父Unbridled's Songはコントレイルと同じ。一番ダービーにマッチしてると見た。ただ青葉賞は最後の直線で内でごちゃつきが多少はあったものの、スキルヴィングの余裕の走りと比べると、本命スキルヴィングかな~~となった。松山ジョッキーの継続騎乗も魅力。ハーツの成長力でどこまでスキルヴィングとの差が縮まるかに期待。

 

△10シャザーン

前走上り2位で良馬場ならパフォーマンスをあげてくるはず。それと岩田息子の継続騎乗と友道厩舎なので買いたい。しかし同じロードカナロア産駒のサートゥルナーリアがダービーでは馬券外といった事実からあまり過信しすぎないようにする。そんなにまじめにやってるわけではないがネットケイバのPOGで指名した馬なので応援。

 

☆1ベラジオオペラ

ダービーの穴は内枠から。皐月賞は前でつぶれて参考外。ロードカナロア産駒ではなるが1枠1番を生かし、距離不安を補ってほしい。何気に皐月賞3番人気であったため、皐月賞上位馬、もしくは皐月賞人気馬がダービーでは馬券圏内というデータにもマッチしている。横山和生ジョッキーのテン乗りではあるが、武史が乗ってたこともあるので、実質、和生も乗ってたことがある馬という都合のいい解釈をすることにした。和生は2番手、3番手の好位につけて思い切って乗ってほしい。

 

徹底したいことはファントムシーフを買わないこと。

人気馬を買う以上、ファントムシーフは買わないことを徹底したい。皐月賞1番人気の上位馬であり、落鉄もあるなかで3着と、巻き返すこともあるが、ハービンジャー産駒がダービーで馬券になるか?と考えたため。最近知ったことだけど、ファントムシーフの危険な配合には笑った。皐月賞上位三頭のフォトバックをみると、ソールオリエンス、タスティエーラはパワーアップしてんなーと感じたが、ファントムシーフはそこまで成長してないようにも見えた。怖い点は武豊が乗ること。しかし武豊がダービー勝のはこういうのではない気がする。ストーリー性がない。

 

馬券は当日変わりそうではあるが、3連複で行きたい。◎1頭軸か◎〇のどっちか来いのフォーメーションとしたい。当たったらいいなの3連単も少し買っとく。ロードカナロア産駒の2頭は過信しすぎず紐で。

 

3連複

1列目 2 (12もいれるか)

2列目   5,12,11

3列目  1,51011,12  

 

ダービー!ダービー!(ウイニングチケット

 

結果

スキルヴィング以外完璧だった…3連複で12を1列目に買っていれば…。スキルヴィングよ、安らかに


www.youtube.com