フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

2021年 有馬記念予想!

有馬記念の予想をしていくぜ。

基本的にクロノジェネシス+3歳馬で決まると思ってる。

◎7番クロノジェネシス

調教が悪いとか何とか言われてるが、1番好きな馬の引退レースなので、応援するしかない。むしろ買いやすいオッズになったと捉えていく。仮にクロノジェネシスを軽視しちゃって走っちゃった場合を想定したら、無茶苦茶後悔するだろう。クロノジェネシスを本命にして負けっちゃってたとしてもなにも後悔はない。クロノジェネシスは常に期待に応えたくれた。一番信頼できる女だ。ここで私のほうから裏切るわけにはいかない!

馬体重もプラスになりそうだし、1週前の調教タイムも去年と大して変わらないしこのメンバーでは地力で押し切るくらいには仕上がってる信じる。なによりこの馬は一生懸命頑張る馬なのだ。

〇10エフフォーリア

基本的にクロノジェネシス+3歳馬で決まると思っている。エフフォーリアは皐月賞での勝ちっぷりから中山適正は十分にある。3歳時に皐月賞馬の有馬の成績もよいので対抗。3歳菊花賞馬の有馬でのデータも好成績だが、今年の菊花賞阪神開催でタフなレース、タイトルホルダー武史の絶妙なペースの逃げと特殊。皐月賞馬であるエフフォーリアを重視する。

 祖父シンボリクリスエスのように3歳で天皇賞(秋)有馬記念を制覇の期待もかかるが、シンボリクリスエスのときは天皇賞(秋)は中山開催であった。3歳で古馬に交じって全く求められるレースの質が違うG1を2個も勝ち切るのは相当難しいと思う。競走馬の能力は一定でゎない。

 

▲9番ステラヴェローチェ

 今回パンサラッサが逃げて速めのペースを予想し、差してくる馬がくるであろう。菊花賞では終始外々を回されて、最後も大外を回されたものの上り最速。菊花賞で一番強い競馬をしていた。今回は隊列も縦長になり距離ロスも少なくなり距離ロスも少なくなり2500mの距離も3000mより合っていると思うので、巻き返しはあり得る。キャラ的にもブラストワンピースと被る。強い世代はいろんな馬がでてくる。「この馬もまた強い3歳馬だです!!!」って実況の様子もイメージが浮かぶ。

 今年はMデムーロに大変お世話になったので、1年を締めくくるレースできてくれたら個人的にうれしいかなって意味も込めて。

 

上位3頭のうち2頭は馬券に絡むであろう。あまり強くはなかったサートゥルナーリアの世代でも3歳時に、サートゥルナーリアとワールドプレミア2頭馬券になってるので、今年の3歳馬世代ならば上位は必至。3頭目に穴っぽいのを期待。

 

△14番アサマノイタズラ

穴は差し追い込みがくると思うので、中山得意アサマノイタズラ。かなりTwitter上ではかなりアナ人気してるが、オッズ的に異常なほどまでは売れてないので買っていく。新・中山の鬼になってほしい。

 

△6番ウインキートス

中山での実績もあるウインキートス。オールカマーでの実績を重視する。オールカマー勝ち馬ウインマリリンは仮に有馬に出てきたらそこそこ人気すると思う。その2着がウインキートス。ウインマリリンと同じ上り1位を使ってるので、ここでもやれていいはず。3,4着に負かした馬はグローリーヴェイズ、レイパパレと今年G1を勝ってる実績馬であるため、評価しても良い。

 牝馬枠でそこそこ人気してるアカイイトも考えたがオールカマーで負かした相手をみると、エリザベス女王杯よりオールカマーのほうを重視する。

 

☆12番シャドウディーバ

速い上りが使えそうな牝馬頭目を☆とした。東京左回りのほうが舞台はよさそうであるが、ハーツの覚醒によりG1でもやれると期待。これが今年のサラキア枠になってほしい。鞍上横山典が調教にみっちり乗ってるようで期待できる。授業参観騎乗はしないでくれ。

また、世相馬券枠としてもこの馬に期待。M1で優勝した錦鯉の「ノリノリ♪、ノリノリ♪、ノリノリまさのり♬」ダンスにちなんで、鞍上の横山「典」がかかってるということで…。「ノリノリ♪、ノリノリ♪、ノリノリ典弘♬」


www.youtube.com

 

*迷い中

 1番ペルシアンナイト

去年の有馬でも人気以上に走ってるし。今回は1枠+Cデムによって去年よりも上げてきそうで怖い。しかし好走はしても馬券にはこないってイメージのほうが強いし。当日追加するか考える。

 

かなりクロノジェネシスに入れ込んでるが、こんな感じで行く。

買い目は

単勝 クロノジェネシス

3連複 1列目2列目にクロノ、エフフォーリア、ステラヴェローチェ、3頭目にそれぞれの馬。

3連単はクロノ1固定。

 1着 7

    2着   9,10,14

 3着  6,9,10,12,14

 

結果

直前になってシャドウディーバを消して、タイトルホルダー、ディープボンドを追加した。3連複はとれたが、単勝を買いすぎたので、敗北。しかしクロノジェネシスがかんばってくれたので本当にによかった。

ありがとうクロノジェネシス


www.youtube.com

 

f:id:rezerun:20211226211033j:plain

f:id:rezerun:20211226211041j:plain

f:id:rezerun:20211226211037j:plain