フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

りぜるの勝手に競馬場巡り2023 ~新規開拓編~

今年の競馬は実質終わりましたので、今年の競馬場巡りを振り返っていきます。今年は、新規に中山競馬場金沢競馬場盛岡競馬場に行けました。

 行きやすい浦和、新潟、府中はもちろん行きました。ダービーも初めて見に行けました。また、天皇賞秋、ジャパンカップでイクイノックスの伝説に居合わせたことは今後の馬券人生のなかで大きなものになるのではないかと思ってます。まずは新規開拓編から

中山競馬場

AJCCを見に行きました。行ける範囲だけどまだ行ってなかった中央競馬場。府中のほうが行きやすかったので後回しになってしまった。それなりにアクセスに時間はかかるが、競馬場巡り的な旅情も感じないのであんまり印象に残っていない。今年の初めなのでもう忘れてる面も…。中山の直線は短いと思いました。

現地GⅡ、GⅢ観戦、なぜか岩田親父の重賞勝ち見がち。

有馬記念は一度見てみたいなとは思うけど、家でゆっくり見たいかなって。この日の馬券は負けました。

金沢競馬場

GWに金沢競馬場に行きました。遠くに山が見える競馬場、とてもいい。

金沢競馬場は寿司屋で寿司を食って馬券できるのが唯一無二の存在。焼肉も食べられる。グルメが強かったです。寿司屋は2件あるうちの金沢玉寿司に行きました。

目の前で握ってくれる寿司。

店内に菜七子のサインも大きく張り出されたのでよかったです。(今見たら菜七子の漢字が間違っててワロタ)

パドックの距離感、雰囲気もなんかイイ感じでした。

メインレースでは南関にも挑戦したショウガタッブリをこのとき見れたのは結構よかったです。金沢で何遊んでんねんって感じの強さでした。

この日は馬券ユーチューバーのショコ壱番屋の個人協賛レースもやってて、写真撮ってもらったこともなんかおもろかったです。

GWという時期に行ったこともあってか、地方競馬のなかでは明るい雰囲気でとても良い印象を受けました。地方競馬場の中ではほんのちょっと地方競馬場っぽくない、そんな感じでした。馬券はたしか負けました。

盛岡競馬場

夏休みに芝もある謎地方競馬場盛岡競馬場に行きました。盛岡駅からバスに揺られて山奥へ…。こんなとこに競馬場あるんかってとこに、無機質な異質な雰囲気がありました。

せっかくなので指定席で。飲み物飲み放題でした。ダートが外側で芝が内側なの気持ちわりー。

これが食べたかった。盛岡競馬場名物ジャンボ焼き鳥!めちゃうめー。

この日はヤングジョッキーシリーズ。同郷のタケゾーとミクにゃん応援!!若手ジョッキーの顔わからないがちなので、こんな顔してんだーって感じで見てました。

タケゾーは見事に優勝して、ミクにゃんも穴を開けて馬券取とれたので嬉しみ。

人も少ないので、ジョッキーとの距離感近いし普通にちょっとした会話できるような状態。距離感近すぎて困惑。サイン道具もってくればよかったな~と思いました。それでもウイナーズサークルから去るタケゾーに、「タケゾー!おめでとうー!これからもがんばえーー!」って声をかけたら「ありがとうございます!」って答えてくれたので嬉しかったです。

推し?の若手ジョッキーと接近するのは地方のヤングジョッキーシリーズは最高な場であることがわかりました。

変な競馬所でしたけど、焼き鳥うまかったし、タケゾーと接近できたので思った以上楽しめました。馬券はトントンくらいでした。

最後に

来年、現実的に行ける競馬場としてはあとは船橋、函館は狙いたい。新装京都競馬場も3連休を作っていけることにはいけたが、重い腰が上がらず…。それに馬券大負けスタートに耐えられそうになかった。しかし来年こそは。