フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

2023年宝塚記念予想

宝塚記念を予想していくゾっ。

印はこうだ!

◎ダノンザキッド

〇イクイノックス

▲アスクビクターモア

△ブレークアップ

ジャスティスパレス

☆ジオグリフ

 

以下それぞれの馬コメント

◎ダノンザキッド

個人的に馬券相性最悪のダノンザキッド。散々な目に合ってるこの馬に対して得た教訓は「トラウマをもってる中山では買わない。阪神では買う!」だ。これを徹底する。阪神1600mだろうが、阪神2000mだろうが、阪神2200mだろうが、阪神3200mだろうがとにかく買う!絶対買う!!!それだけだ!鞍上も阪神でダノンザキッドを好走させてる北村友一なのでなにも問題なし!

 

〇イクイノックス

やっぱりイクイノックスは広い東京で買う。初の阪神コースの宝塚を全力では買いたくない。グランプリの有馬記念勝ち馬でもあり、宝塚記念も成績を残しそうではあるが、有馬記念は3歳ブーストもあってのもの。パフォーマンス最大化されるのは東京。また、過去の宝塚で父キタサンブラックが圧倒的人気を背負いながら馬群に沈んでいる。飛ぶならココと願いを込めて。とはいえ、最強馬なので対抗。

 

▲アスクビクターモア

ここ2戦は日経賞では不良馬場、天皇賞春では距離が長かったため、力出し切れていない。今年は雨も降らなそうだし、良馬場の中距離で力を出してくれるはず。宝塚はなんやかんや逃げ馬が残るし、今回その役回りがこのアスクビクターモアになる、はず。

 

△ブレークアップ

亀谷先生が非主流の血統が走るって行ってたから。競走馬の能力は一定ではない(ドドン)

 

ジャスティスパレス

ルメでG1馬になったけど、サメカツとのコンビを応援したい。ただ、天皇賞春と宝塚を連続で好走する突き抜けた馬かといわれるとわからんし、2番人気で買いたいかといわれると微妙。

 

☆ジオグリフ

右回り小回り中山でイクイノックスに先着した馬。なかなか鞍上が決まらなかったが勝負気配はなさそうだが、全然人気ないなら馬券に入れたい。

徹底したいこと

とにかくジェラルディーナは買わない。もともと団野ジョッキーが乗る予定が武豊になったりと経緯がいまいち。団野ジョッキー好きだが、そもそも最初団野ジョッキー乗る予定だったのも、なんかピンとこない。同じ阪神2200mのエリ女を勝っているが馬場が違うし牝馬限定戦なので評価を落とすこととした。そもそも本命のダノンザキッドがジェラルディーナに2戦連続で先着しており勝負付けが済んだって気でいく。

 

買い目

基本3連複馬連でいく。

願わくばイクイノックス飛んで馬券。

イクイノックス勝った時馬券。