フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

AJCC&東海ステークス予想&結果

今週の重賞予想してくぜ。AJCCと東海ステークスだ。

AJCC

◎オーソクレース

〇キングオブコージ

▲ラストドラフト

△ポタジェ

△ボッケリーニ

△スマイル

△アンティシペイト

マイネルファンロン

 

◎オーソクレース

前走菊花賞の馬は相性がいいこと。1番人気は堅実に走るレースであること。日経新春杯ではヨーホーレイク、ステラヴェローチェの上位の4歳馬2頭が突き抜けていたことから明けて古馬となっても4歳馬は強いということは明らかであること。鞍上ルメールもギアを徐々にあげてきたので心配なし。

 

〇キングオブコージ

中山2200で勝鞍もあり、目黒記念の勝ち鞍もあり長距離の実績があるこの馬を対抗。調教では馬が走りたがってるようなので、こればいい方向に向くと信じる。休養明けから使われてきてここで馬券圏内に。

 

▲ラストドラフト

冬のラストドラフトを信じる。戸崎ジョッキーへの鞍上強化で買う

 

△ポタジェ

毎日王冠天皇賞秋と闘ってきた相手は一番強いが、左回りの広いコースで走るイメージしかわかない。中山2200で走れるか疑問だったので△。天皇賞秋ではラストドラフトと出走していたが、ここでは実績のあるラストドラフトと逆転もあるのではということで。

 

△ボッケリーニ

安定感あり武史であるので買いたい気持ちはあるが、中山初出走であるため△。ポタジェと同じく人気サイドで中山実績のない馬はあまり買いたくない。

 

△スマイル

オーソクレース以外は怪しさあるので、中山2200から勝ち上がった上り馬がきてもいいとおもうので。

 

△アンティシペイト

大野ジョッキーが怖い。

 

マイネルファンロン

ステゴが穴をあけてるレースなので。クレッシェンドラブもステゴで買いたかったがそちらは内田ジョッキーから津村ジョッキーに乗り替わったので買わない。ガシガシ馬を動かす内田ジョッキーから津村ジョッキーに変わって走るとは思えん。ならばマイネルファンロンで。

 

勇気をもっての消し アサマノイタズラ

中山巧者のアサマノイタズラであるが、気管支炎や、鞍上が田辺ジョッキーではなく嶋田ジョッキーと、勝負度合いは感じないためここはどうかなと思う。また、前走から斤量が重くなってる馬の成績は過去10年で0-1-0-17で成績悪いので消し。

 

 

東海ステークス

サンライズホープ

〇スワーブアラミス

▲デュードバン

△オーヴェルニュ

△ブルネアイリーデ

アイオライト

☆ゲンパチルシファー

 

サンライズホープ

前走はチャンピオンズカップでは、最後の直線でアナザートゥルースに当たられての大敗で度外視。ちゃんと前をつけて競馬できていた。外枠の不利はあるが、東海ステークス過去10年で4年8枠が馬券に絡んでいる。力上位のこの馬でいけるはず。

もう一頭の人気馬のオーヴェルニュは中京巧者ではなく重馬場巧者という結論をチャンピオンズカップ出だしたので、そこはブレずにここはサンライズホープが逆転する。

 

〇スワーブアラミス

力は上位にあるのにあまり人気がないので買いたい。枠も極端な内側ではなく良い。近2走が後方からになっているのが、それ以外の近走は前に行けているときは好走している。枠も生かし前に行けれる競馬ができれば馬券内にくるはず。松田ジョッキーも日経新春杯のヤシャマルを馬券内にもってきてるという勢いも買いたい。

 

▲デュードヴァン

松山ジョッキーに乗り替わってるので勝負きてると感じる。近走安定していて人気もないので買う。前走買ったが、道中手ごたえ悪すぎて負けたと思ったが、内田ジョッキーにガシガシ追われて3着まできた。かなり根性はある馬だと思う。

 

△オーヴェルニュ

重馬場巧者とは言ったものの切れない(笑)抑えで。

 

△ブルネアイリーデ

デムーロは怖い

 

アイオライト

人気してるが、内の逃げ馬は押さえておくか。馬券の買い方によって買うか買わないか。

 

☆ゲンパチルシファー

前走は大外枠で前に着けれていなかった。今回出走するグレートタイム、ハヤヤッコと比べ人気ないので、穴として買いたい。ブラジルカップでは内の馬群から抜け出してので、揉まれてもそこそこやると思う。

 

結果

どちらも本命が着外に沈み、対抗キングオブコージ、スワーブアラミスが1着に。

AJCCは今年相性の良い横山典でとれなかったこと、大穴のマイネルファンロンが馬券にきたことが悔しい。ルメールの馬鹿。


www.youtube.com

 

東海ステークスではスワーブアラミスは人気もなく、サンライズホープが3着に残ってたらとれてただけにくやしい。きたと思ったのに…。サンライズホープ最後の失速…。


www.youtube.com

 

良かった点

ポタジェを軽視できたこと。川田ジョッキーの中山は疑うべしと学んだ。