フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

第88回日本ダービー予想&結果

今年の日本ダービーを予想する!

記録用と反省材料としてブログに残しておく。

本命は、、エフフォーリア!!!

 

◎エフフォーリア

共同通信杯では本命にして強い勝ち方をしてクラシックはこの馬と心中だっておもったのに皐月賞ではダノンを信じてしまい…。負けたことより信じきれなかったことがつらい。無敗の皐月賞馬、先行馬で1枠1番。ここで信じなきゃいつ信じる。不安要素があるとすると外差し気味の馬場状態っぽいところである。

 

〇グレートマジシャン

対抗は別路線組から対抗をとりたいと思う。

 

前走桜花賞の有力馬、サトノレイナスはやっぱり厳しいと思うし、女が憎いので対抗にはできない。

前走NHKマイルは 過去10年馬券になってないので消す。バスラッドレオンは前走走ってないので、どうか?と思ったが、大外の逃げなので消し。

前走京都新聞杯のレッドジェネシスは、キムラ先生がG2で本気だしすぎてお釣りを残さない川田ジョッキーが前走のってるのは消しって言ってたので消し。

前走プリンシパルSのバジオウはさすがに対抗とはできないので穴でねらう。

残りは青葉賞のワンダフルタウンと毎日杯のジャフリヤールとグレートマジシャン。

ワンダフルタウンはそんなに強い競馬ではないと感じなかったので、毎日杯を重視したい。

グレートマジシャンとシャフリアールはどちらにするかは迷う。どちらも乗り替わりであるが、シャフリヤールは福永ジョッキーが乗ってたのでいいかな?と思ったが、前走川田ジョッキーで買ってるのでキムラ先生理論でかなり買いづらい。

となりと、初騎乗であるがグレートマジシャン戸崎ジョッキーを信じることにした。

 

 

▲ヴィクティファルス

今年は共同通信杯組強い強いを信じる。そこでエフフォーリアの2着を評価。また、去年池添ジョッキーが騎乗したヴェルトライゼンデ味がありすぎる。エフフォーリアのとなりの1枠2番。去年もコントレイルの隣の枠だったし、穴が出る内枠だし。なんかありそう。

皐月賞負けすぎな気がするが、見直すと4コーナーでグラティアスが横に押し出されたときにヴィクティファルスが前がブロックされていたので、ノーカンと考える。


www.youtube.com

△シャフリアール

キムラ先生理論はあるが、強い競馬をしているので外せない。

 

△サトノレイナス

馬券的には消したいけどルメールを消すのはこわい。

 

△ヨーホーレイク

皐月賞上がり最速なので

 

△タイトルホルダー

人気ないし先行できるので買っとく。

 

△ステラヴェローチェ

一応皐月賞上位なので。

 

△グラティアス

なんとなく。皐月賞もまあまあだったので。

 

☆バジオウ

なんか爆穴人気してるので買う。上りも速い脚をつかってるので。

 

 

買い目

単勝 エフフォーリア たくさん これは確定。

3連単

エフフォーリア1着固定で印をつけた馬にながすか。様子をみて2着付け3着づけをどうするか考えていこう。

 

 去年も単勝3連単あたったので、今年もこれで安心沢。

rezerun.hatenablog.com

 

結果は…

1着 シャフリヤール

2着 エフフォーリア

3着 ステラヴェローチェ

 

シャフリヤールとのたたき合いはドキドキでしたが、惜しくも敗れて悲しい。馬券も外れ。武史は完璧に乗ったのに、シャフリヤールの末脚恐ろしい。悔しすぎる…。


www.youtube.com

この日は平場でコツコツあてて調子がよかったのにメインで大外れ。目黒記念もヤケクソ爆死。この日は-20k。。なんて日だ。