フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

2016年1月の読書まとめ

2016年1月の読書まとめです。

FullSizeRender.jpg

落語をカジった1月

読書メータにマンガを加えるとどうにもまとまりがなくなってしまいます。今月は落語入門的な月でした。(落語心中アニメ全然見てない)そして、かいつまんで恋愛小説のようなものを読んでます。

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3100ページ
ナイス数:22ナイス

僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと
読了日:1月31日 著者:和田一郎
(文庫)結婚までに、やっておくべきお金のこと(文庫)結婚までに、やっておくべきお金のこと感想
ポジティブな考え
読了日:1月31日 著者:中村芳子
サヨナライツカ (幻冬舎文庫)サヨナライツカ (幻冬舎文庫)
読了日:1月18日 著者:辻仁成
一話3分 落語ネタ入門 (朝日新書)一話3分 落語ネタ入門 (朝日新書)感想
一つの噺に約2〜3頁、解説に1〜2頁で紹介されてる。超初心者に優しい。サラッとでも噺が分かってると、youtube等で落語を見た時、どうしてこんなマクラを話してるのかってのも分かって面白い。また、落語心中で落語に興味持ったオタクはこれを読んでおくと良いと思う。これからアニメで出てくるだろう「野ざらし」「芝浜」「寿限無」等についても書いてあるので、より楽しめるのではないだろうか。ちなみに「死神」は書いてなかった。
読了日:1月11日 著者:桂歌若
昭和元禄落語心中(8) (KCx)昭和元禄落語心中(8) (KCx)
読了日:1月11日 著者:雲田はるこ
昭和元禄落語心中(7) (KCx)昭和元禄落語心中(7) (KCx)
読了日:1月11日 著者:雲田はるこ
昭和元禄落語心中(6) (KCx(ITAN))昭和元禄落語心中(6) (KCx(ITAN))
読了日:1月11日 著者:雲田はるこ
昭和元禄落語心中(5) (KCx)昭和元禄落語心中(5) (KCx)
読了日:1月11日 著者:雲田はるこ
昭和元禄落語心中(4) (KCx(ITAN))昭和元禄落語心中(4) (KCx(ITAN))
読了日:1月11日 著者:雲田はるこ
昭和元禄落語心中(3) (KCx(ITAN))昭和元禄落語心中(3) (KCx(ITAN))
読了日:1月9日 著者:雲田はるこ
昭和元禄落語心中(2) (KCx)昭和元禄落語心中(2) (KCx)
読了日:1月9日 著者:雲田はるこ
昭和元禄落語心中(1) (KCx)昭和元禄落語心中(1) (KCx)感想
別にアニメ化したから読んだ訳ではありません。本当です信じてください。
読了日:1月9日 著者:雲田はるこ
タイニー・タイニー・ハッピー (角川文庫)タイニー・タイニー・ハッピー (角川文庫)感想
小さな幸せ掴みてえ…。。
読了日:1月9日 著者:飛鳥井千砂
のんのんびより (9) (MFコミックス アライブシリーズ)のんのんびより (9) (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:1月3日 著者:あっと
キッチン (角川文庫)キッチン (角川文庫)
読了日:1月2日 著者:吉本ばなな
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)
読了日:1月1日 著者:村上春樹

読書メーター