フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

サイクルトレインでワープ!高崎発、足利サイクリング

クロスバイクを買ったので遠出をしてきました。

目的地は足利です。自転車をそのまま載せられるサイクルトレインを活用しました。

行程は

高碕⇒中央前橋駅

中央前橋駅西桐生駅 電車移動

西桐生駅⇒足利中心地へ のピストンといった感じです。

サイクルトレインなる存在を知る

計画する際、走行距離は片道約30km程度として考えてました。(クロスバイクの一日の走行距離がよくわからん。)自宅から同心円状で30kmで地図をみると見慣れた場所であるのと旅感がないので、うーーん。って感じでした。車に自転車を載せて出かける人の気持ちがわかりました。今回は同行者がいるのと、自分の車では自転車をつむのは精一杯であるため、うーーーーんどうしようか。といった状況でした。

そこで目に入ったのがサイクルトレインです。

電車に自転車を無料で載せられるらしい!しかも自転車を分解して輪行袋にくるまなくてもいいらしい!(そんなものはもってない)

群馬には上毛電鉄上信電鉄、2つの私鉄があり、どちらもサイクルトレインできるようでした。ほんまに群馬県民はチャリ好きやんなーー。自転車での行先の行動範囲がかなり広がります。上信鉄道は富岡方面、上毛電鉄は桐生方面に走ってます。反対方向にそれぞれ別のサイクルトレインが伸びているのはありがたい。今回は上毛電鉄にしました。桐生方面にはあまり行ったことがない、渡良瀬川沿いにサイクリングロードがある、走行距離的に足利市というおあつらえ向きな街があるという点で。

実際使ってみて、行程の間に電車を挟むことで休憩にもなるし(帰りは爆睡してた)、行程に余裕度がでるのでサイクルトレイン良いですね。

乗車

地元の人が普段使いしてるのもよい。

西桐生駅に到着しました。

W-KEYAKIZAKAの詩のMVの場所へ

西桐生駅へ到着したので、いざ足利へ!の、前に、桐生で行っておきたいところがありました。それはさくら遊園です。欅坂46のW-KEYAKIZAKAの詩のMVを撮影した場所です。

欅坂46 – W-KEYAKIZAKAの詩

不協和音(TYPE-D)(DVD付)

後ろの特徴的なビルを目印に見つけました、ここだー!!この日は河川敷でサッカーの試合がやってましたで、じっくりアングルを探したりはしませんでした。邪魔になりそうなので。

渡良瀬川沿いを通って足利へ

渡良瀬川沿いのサイクリングロード通りながら足利市へ向かいました。GoogleMAPは自転車に最適な道探してくれないし、スマホマウントなどなく地図を逐一見てないので、いつの間にか街中に出てしまったのは、ご愛敬だ。(帰りは割とましな道だった。)

動画で桐生側からのサイクリングロードの一部を撮影してみました。ゆうちゅうばあになりたい。

桐生足利藤岡自転車道 桐生側

足利に到着しお昼は足利麺というところにきました。ひもかわのラーメンがあるということで。住宅街の中にありました。家族連れなど多くの人がはいってました。

チャーシューひもかわ麺を注文。ひもかわ感がうまく伝わらない写真。あっさりな中華そば。麺は食べごたえがあります。からあげラーメンなるものもあり気になりましたが、前日からあげ食べたのでパス。からあげがスープでしなしなにならないのだろうか?

ひもかわうどん

申し訳程度の観光に鑁阿寺(ばんなじ)にいきました。雰囲気あります。おやしげなおみくじロボットがあ。鑁阿寺は漢字を見ても読み方が覚えられないので、「バナージ、バンナージ、バンナジ!」って覚えました。

お参りして、足利全15代将軍の像を見てきました。

そんなこんなで足利を立ち去り西桐生へ。来た道を引き返し、同じくサイクルトレインで帰りましたとさ。

ざっくり記録

1638 中央前橋到着 前橋駅前の♨へ

1745 ♨発

1830 高崎着

走行距離は予想では片道40kmくらいかな?メータもないしスマホマウントもなく効率的な道順ではないためざっくり数値です。電車に乗ってる大休止があってのでそこまできつくなかったです。乗りっぱなしだと疲れるかも…。やっぱスマホマウントつけてgoogleMAPみながら乗りたいですな。