フォロワーと海に行きたい

モテとか読書と軌跡についてのネタ多め

『暁の軌跡』 難関の2章開放できたので雑感を。

 最近、仕事から帰ってきては、暁の軌跡をプレイする生活の繰り返しです。今は仕事が忙しい時期に差し掛かっているにも関わらず、夜遅くまでプレイしてしまい、さらに疲れをためるデフレスパイラル状態です。また、暁の軌跡のせいで、ストーリー終盤に差し掛かっているイース8が全く進みません(笑)

 進捗具合は、ようやく2章を開放したところです。ストーリーをガシガシ進んでいる人はたくさんいますが、マイペースで進めていきたいと思います。

f:id:rezerun:20160911000618j:plain

期待以上に『軌跡シリーズ』してた

暁の軌跡はブラウザゲームです。

スマホゲーム嫌いな私にとって、暁の軌跡はスマホゲームの同類(?)であるブラウザゲームと聞いて

「うーーーん、いくら軌跡シリーズといってもハマるかはわからんなあ。。」

思っていました。要はあまり期待してませんでした。

 

だがしかし、

かつてのシリーズの主人公エステル、ヨシュアを思わせるナハトとクロエの主人公コンビ、お馴染みのキャラクターの登場、シリーズの世界上の歴史にがっつり絡んでくるストーリーと、期待以上の出来でハマってしまいました。

戦闘システムもそのまんまで、ブラウザーゲームなので、戦闘システムはどこか簡略化されたものになるのかな?と思っていましたが、そんなことはありませんでした。 

もう、軌跡シリーズやってる!って感じです

f:id:rezerun:20160910234551j:plain

 最初の難関、戦闘訓練11ハード突破!

 Twitterでの情報をチラ見した感じだと、どうやら2章を開放するための条件である、1章の戦闘訓練11のハードのクルツ先輩は結構きついらしい‥。無課金でプレイしているため、詰まってしまったら課金してもいいかなと思ってましたが、思ったよりキツくはなかってです。軌跡シリーズの戦闘システムに慣れていれば、なんとかなりますね。

f:id:rezerun:20160910233447j:plain

 とはいえ、初見はやれましたよ。

ここまでは戦闘不能にはならずに進んできたので、どんだけ強いのだろうなと思い、ものは試しで、まずは挑んでみました。

初回挑戦時の戦力はこちら

f:id:rezerun:20160910222956j:plain

基本敵にロイドが壁になり、クロエはちょこまか動き、スコット、ノエルで遠方から射撃攻撃してく編成です。推奨戦力14000に対して、8600。まあ厳しいだろうなと。

 

結果はHPを半分程、削ったところで全滅です。クルツ先輩のSクラフトに誰も耐えられません(笑)あとHP半分削ればいいのですが、クルツ先輩は白波の如く回復しちゃうんで、ダメージの通りをさらに大きくしなきゃならんなという感じでした。

f:id:rezerun:20160910223706j:plain

 今の戦力では無理なので、探索地の探索や、序章のハードの戦闘訓練など、まだやってないところをやりつつ、戦力アップを図りました。

 

 再戦時の編成がこちらです。全体的にレベルの底上げをし、防御を強化するため、シェラ姉さんに替えてマフィアのおっさんを起用しました。それでも推奨戦力値には未達ですが、なんとかなるだろうと。

f:id:rezerun:20160910224527j:plain

 先の戦闘でアナライズしたところクルツ先輩は幻属性に弱いので、リーヴに幻属性のアーツ、カオスブランドを覚えさせました。幻属性値3の夢幻3は特販ショップで手に入れられました。

f:id:rezerun:20160910225507j:plain

 再挑戦の結果は勝利!!!!

戦闘序盤でクルツ先輩の範囲攻撃で、早々にロイドとノエルがやられてしまいダメかなと思いましたが。余力を残せての勝利でした。しかし、結局クルツ先輩のSクラフトにはだれも耐えられず、壁要員のマフィアのおっさんでもダメでした。メイン戦力のスコットにSクラフト飛んできたら、結構厳しかったでしょう。

 

 戦闘中盤でスコットはクルツ先輩とタイマンをはらせ、遠くでリーヴがカオスブランドを連発できるポジショニングをとれたことが勝因です。他メンバーはスコットの回復、補助アーツで支援しました。

 

軌跡シリーズの戦闘に慣れていれば、推奨戦力に対し総戦力が-3000程でもどうにかなることがわかりました。これくらいの歯ごたえがむしろ心地よい感じです。この数値を目安にしていきます。

 

 最後にBCコインがたまったので、10連ガチャ引き、☆5のリースがでました!これで、スコットに続き、☆5は2人目です。やったーーー!あと、ひとり分☆5には覚醒させられる素材はあるので、これから先は☆5が主戦力となるでしょうね。

f:id:rezerun:20160910231443j:plain

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution

 

 まとめ

 ・ストーリーがしっかりしてて、これまでのシリーズに関わってきていて嬉しい。

 ・戦闘システムは慣れてれいれば(慣れれば)無課金でも楽しく戦える

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution

 

 

英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版)

英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版)

 

 追記

君の名は。良い。