フォロワーと海に行きたい

モテとか読書と軌跡についてのネタ多め

【暁の軌跡】戦闘訓練2章ナイトメア進行中&シグムント加入!

 暁の軌跡プレイ日記4回目です。レベルが上がらないとやることがないので、戦闘訓練2章ナイトメアを進行中です。

f:id:rezerun:20160918150531j:plain

 前回までの日記はこちら↓

rezerun.hatenablog.com

 ノエル、奇跡のアサルトラッシュ

 2章ナイトメアでは、敵の先制攻撃、RUSHの連続、回避力の高い敵に対応するため、アーツを主体に戦わなければなりません。

戦闘メンバーはこんな感じです。結構な戦力差ですねえ。これだけの差があるので、最初から8人フルに使うことを前提とします。先発メンバーのロイド、ガルシアはやられることが前提になります(ごめんよ)。ダメージを喰らいCPをためつつ、Sクラフト1回打てれば御の字です。その後リース、リーヴ(☆5に覚醒させた)のアーツメインのキャラクターで攻めていきます。

f:id:rezerun:20160918142304j:plain

また、特にナイトメア(1),(2)あたりでは、いきなり先制攻撃でエアリアル等打ってきますので、陣形は分散させます。

f:id:rezerun:20160918143137j:plain

 現在は、バトル(8)までクリアしましたが、ギリギリすぎました。バトル(8)ではデカいトマトマン(?)が2体登場します。回避が高いのでアーツで攻撃します。近距離攻撃はカウンターがくるので、うかつに攻撃できません。

範囲指定のアーツを誰も使えないので単体アーツで各個撃破します。デカいトマトマン一体は倒しましたが、すでにEPが尽きる、EPチャージも尽きる、回復薬も尽きるといった状態でした。相変わらず道具を万全に揃えていませんでした。

万策尽きたーー。

あとは、カウンター覚悟で物理で殴るしかありません。

 しかし、ここで奇跡が起こりました。ノエルのアサルトラッシュにより気絶状態になったのです!!気絶状態ならば通常攻撃は回避されることはありませんので、ここぞとばかりに全員で攻め込み、なんとか勝利!運ゲー最高!

f:id:rezerun:20160918144111j:plain

かなりギリギリでしたので、バトル(9)の挑戦はいったん保留とします。

ジグムント加入、ノエルの2軍落ち

 そろそろBCも貯まったことだし、10連ガチャ引いてみましたところ、

強い猟兵のおっさんきたーー!!!

結構ガチャ運いい感じ?

f:id:rezerun:20160918135709j:plain

シグムントのおっさんをちょっくらレベル上げした結果、パーティはこんな感じになりました。段々とおっさん臭くなってきてますねえ。総戦力16000代に到達、全☆5パーティになる日も近いですねー。

前回☆5に覚醒し念願のスタメン復帰を果たしたナハトくんは、強力な新助っ人の獲得により再びベンチを温めることになりました。苦難の主人公すぎる。

f:id:rezerun:20160918135718j:plain ノエルは段々とダメージが通らなくなってきたので、2軍落ちになりました。S-グレネード、電磁ネットには何度も助けられました。

最後の奇跡のアサルトラッシュは忘れないぞ!!

ノエルは軌跡シリーズのなかで結構好きなキャラクターであるので、少し残念ですがサヨナラ!ありがとう!また復活の時はあるかな?

 この絵かわいい、好き。

f:id:rezerun:20160918145756j:plain

追記

 イース8ちょっと進めた。 

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

イースVIII -Lacrimosa of DANA-