フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

暁の軌跡4章を遊んでいるプレイヤーはいるのか問題

 暁の軌跡はもうレベル上げきつすぎて完全に放置してます。4章遊べる気がしない。

でも、やっぱり少し気になる。久しぶりに覗いてみたら、カムバックキャンペーンやってたり、クリスマス仕様になってたりしました。サンタコスかぁいいなー。

こんな状況なので、実際4章遊んでる人いるのかなーと思い、調べてみました。

f:id:rezerun:20161219234241j:plain

 4章をプレイしているフレンドはどれだけいるのか?

 まじで鬼畜な分隊レベル上げ。現在レベル38で停滞中。

私はもうプレイするのはあきらめてます。しかし、ストーリーが解放されているのでプレイしている人は必ずいるはず。この苦行を乗り切って4章をプレイしているフレンドがいるか調べてみました。(フレンド数:35)

4章解放の条件は分隊レベル46です。

 

レベル46に到達していたプレイヤーは

 

なんと!

0人!!!!0%!!!

 

誰一人としていませんでした…。4章解放されたのが11/24であるので、ほぼ一か月経ったのに0人。スマホゲーム、ブラウザゲームに詳しくないけど、こんなもんなの?あまりにも悲惨じゃないですか?

 

 少しレベルを落として、3章の最後のメインクエストの解放条件の分隊レベル43でみると、7人いました。全フレンド中の20%です。20%のプレイヤーが3章は終えて放置、もしくは4章へ向けてガンバってる状況でした。

 

4章解放の条件緩和したらどうっすかねえ?

引退プレイヤーはどれだけいるのか?

 ついでに、私みたいに投げ出したプレイヤーがどれだけいるかを調べてみました。

フレンドの最終ログイン時間から4つのグループに分けました。

・アクティブプレイヤー(3日以内にログイン)

・放置気味プレイヤー(1週間以内にログイン)

・ほぼ引退プレイヤー(1か月以内にログイン)

・引退プレイヤー(1か月以上ログインなし)

 

その結果がこちらになります。

f:id:rezerun:20161220002922j:plain

 アクティブプレイヤーと、ほぼ引退、引退プレイヤーで半々ずつくらいの結果でした。

半数は引退していました。

しかし、まだ残りの半数はなんとか遊んでるんですね。

 

分隊レベル45で長期放置のフレンドの記録を見ると、4章解放しようとガンバッてきたけど、力尽きたんだろうなあ…。と思って悲しくなりました。

f:id:rezerun:20161219234244j:plain

まとめ

4章解放から1か月経過した状況で4章をプレイしている人は皆無。

半分のプレイヤーが引退している。

 なぜ、放置しているゲームの記事をわざわざ書くのかと思われるかもしれませんが、軌跡シリーズが好きだからやっぱり気になるんだよねえ。

追記

 サンタさんに慢性的肩こり治してもらいたいけど無理っぽいのでこれ買った↓

アテックス(ATEX)  指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

アテックス(ATEX) 指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk