フォロワーと海に行きたい

最近は競馬予想をたまにかくくらいしかしてません。。

【暁の軌跡】探索地・究極に潜入!ラーゼンクリオンの悪夢

 暁の軌跡のプレイ日記です。前回のプレイ日記はこちら。

 次の依頼の開放レベルに到達するため、レベル上げの一環でまだ見ぬ探索地を解放し続けてます。探索地のレベルは中級・上級・究極とありますが、(まだ上もあるのかな?)そろそろ究極潜ってみるか!ということで、気軽に「究極」にチャレンジしてみました。

結果はタイトルの通りボロボロでした。潜ったのダンジョンは、

ジオフロントB区画・究極-1です。 

 雑魚敵はまあまあ強くはなってますが、苦戦することなくダンジョンをスイスイ進んでいきます。このままいけば余裕だろうと思っていましたが、とんでもない強い敵キャラがいました。

ヒトデマンみたいなこの敵、異様に強すぎました。同じジオフロントの上級ダンジョンでも見かけて、地味に強いなあと感じていましたが、究極では全く歯が立ちませんでした。

f:id:rezerun:20160917234452j:plain

  まず最初に通常攻撃で様子見します。全くダメージが削れず、なんだか嫌な予感がしました…。とりあえずアナライズでサーチします。コイツの名前は、ヒトデマン改め、ラーゼンクリオン。ヒトデではなくクリオネでした。

f:id:rezerun:20160917234826j:plain

ラーゼンクリオンのなにが強いかというと、2回行動するということです。

超回復で体力を回復

 初手で4000~5000くらいは回復します。(ちょっとうろ覚え)今の自分の戦力ではSクラフトで与えるダメージ分くらいは回復されてしまいます。渾身の一撃を与えてもすぐ回復、全くHPが削れません。

f:id:rezerun:20160917235431j:plain

次の行動は、

②強力な範囲攻撃アーツを駆動する

 2回目の行動はアーツ強力なアーツを駆動します。駆動するアーツはハイドロカノンと、エアリアル的な中円の範囲アーツ(うろ覚え)でした。ロイドとマフィアのおっさんあたりはなんとか一発耐えられれる程度で、あとのメンバーは全員即死です。まともに戦えません。敵が一匹なら何とかアーツが喰らう範囲を逃れつつ戦えたかもしれませんが、2匹いたんじゃアーツのダメージ範囲から逃げられません。

f:id:rezerun:20160917235928j:plain

一矢を報いようと、リーヴがA-リフレックスをかけ魔法反射でなんとか対抗してはみましたが、アーツが追いつきませんし、与えたダメージ分回復されダメでした。しかし魔法反射で7000程度は削れたので、次回挑戦時には使えそうな戦法ではあります。

 

結局、全滅。。

あー、ダンジョンやり直しかぁと思いましたが、HP1の状態で再開するんですね。探索地で全滅は初めてだったので、知りませんでした。

f:id:rezerun:20160918001620j:plain

もう戦いたくないので、再エンカウントしないようにラーゼンクリオンと追いかけっこして逃げ切ります。ひぇーー、怖い。逃走後、回復させるためにティアで回復し戦力を整えます。もうこれで大丈夫だろうと。

 

 しかし、

次の層でもラーゼンクリオンに再び遭遇!!!

 

もう勝てないと確信していたので、アーツが喰らう範囲に全員集合!はい、全滅です。せっかく回復したのにまたHP1状態に…。持ち物はあまりそろえてなかったので、EPチャージがすぐにつき全滅後の回復がままならない状態になりました。

 この窮地における救世主はスコットでした。なけなしのEPで(ティアで)スコットを回復させ、雑魚的とエンカウントしCPをため、ヒールバッレッドでパーティ全員を徐々に回復させました。ありがとうスコット。君がいなかったら危なかったよ。

f:id:rezerun:20160918002442j:plain

なんとか最下層にたどり着きボスも撃破できましが、ここまで3回全滅。(ラーゼンクリオンに2回の遭遇 & 全滅後の追いかけっこで一度追いつかれる。)

初究極挑戦の戦果は以下になります。戦闘不能に3回なったのにAランクです。宝箱をそれなりにとって魔獣をそれなりに倒せば、戦闘不能になってもAランクみたいですね。

f:id:rezerun:20160918003332j:plain

「珍しい魔獣を討伐せよ!」みたいなクエストがありますが、ラーゼンクリオンもその珍しい魔獣扱いなのでしょうか?同じダンジョンで2回も遭遇し、他珍魔獣よりも異常に強いので、違うような気もしますがどうなんでしすかね?

 

 以上、気軽に究極ダンジョンに挑むと死ぬという話でした。

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution

 

追記

モテる気力全くなし。

モテ理論 5日間で女心をつかむ超恋愛テクニック (PHP文庫)